風俗嬢の天敵・・・アソコの病気(STD)。
衛生器具をつけていればたいていは防げますが、万一のときは自分の身体は自分で守る!しかありません。
もしものとき知ってて損はない知識をご紹介します。(その8)
C型肝炎
性行為での感染は低い
感染経路は輸血や母子感染など血液によるものがほとんどです。
日本での全感染者数は150万人とも言われており、感染者の30~40%が輸血の経験があります。
ただし現在は献血時の検査で輸血での感染は減少。
C型肝炎は症状が軽いものの、感染者の7割前後は慢性化します。
症状は発熱や全身の倦怠感、黄疸など。
感染の可能性がある行為
- 注射
- 出血や痛みを共舞う性行為
予防法
コンドーム着用
発症までの潜伏期間
【女・男】約2週間~3ヶ月間
症状
感染者の70~80%は症状を感じないこともあります。
【女・男】全身倦怠(だるさ)・食欲がない・濃い色の尿が出る・発熱・黄疸
治療法・治療期間
安静・食事療法・抗炎症療法・抗ウイルス剤(インターフェロン、リバビリンなど)の投与
治療期間は状態により変化します(7割前後が慢性化してしまいます)
感染の可能性
低い(出血や粘膜がキズつきやすくなる性行為は感染の危険度を高めます)
備考
慢性化した場合はほぼ自然治癒せず、肝硬変から肝臓がんに進行する危険があるので要注意。
肝臓がんによる年間の死亡者約3万人の8割がC型肝炎をともなっています。
彼氏などが慢性のC型肝炎患者の場合は、念のために検査を受けましょう。
赤痢アメーバ症
口から感染する病気
赤痢アメーバという原虫(ゾウリムシのようなもの)が人の便の中に排出され、それに汚染された飲食物などを食べること等で感染します。
ひどい下痢や肝臓に炎症がおこります。
日本では2000年以降感染者数が急増!2002年には465件の報告があります。
世界中の感染者は5000万人で、毎年4~7万人が死亡していると言われています。
細菌が原因の赤痢とは別の病気です。
感染の可能性がある行為
- アナル舐め
予防法
手洗いなどの徹底
発症までの潜伏期間
【女・男】2週間~数年
症状
【女・男】赤痢アメーバ性大腸炎:下痢、粘血便(見た目がイチゴゼリーのような便)、排便するものがないのに便意をもよおし何回もトイレに通う、排便時の下腹部痛
赤痢アメーバ性肝膿瘍(かんのうよう)
※肝臓の一部に炎症が起こり組織内にうみがたまる:発熱(多くは38度以上)、上腹部痛・寝汗・肝腫大(肝臓の拡大)
治療法・治療期間
投薬治療:5-ニトロイミダゾール系製剤であるメトロニダゾールを服用
2~3ヶ月間(薬の服用:7日~10日間)
感染の可能性
日本での感染者数はまだ少ないが急増中
備考
性行為での感染は、肛門を使う男性の同性愛者間で目立ちます。
日本の男性同性愛者間では、赤痢アメーバ症と梅毒やHIV/エイズなどとの複合感染が少なくありません。
海外(衛生状態の悪い熱帯諸国)で飲食物から感染するケースも増えているので旅行時は注意が必要です。