風俗嬢の天敵・・・アソコの病気(STD)。
衛生器具をつけていればたいていは防げますが、万一のときは自分の身体は自分で守る!しかありません。
もしものとき知ってて損はない知識をご紹介します。(その7)
A型肝炎
お口から感染しちゃうSTD!
日本での患者報告は年間500人ほどですが、感染力の超強い病気。
ウイルスは便の中に含まれ、手洗いなどがいい加減だと飲食物を経由して口から感染します。
肝臓の炎症で、発熱や全身の倦怠感、黄疸などの症状が出ます。
性行為での感染は、肛門を使う男性の同性愛者間で目立ちます。
感染の可能性がある行為
- AF(生)
- アナル舐め
予防法
手洗いなどの徹底
ワクチンの予防接種
発症までの潜伏期間
【女・男】2~6週間(平均1ヶ月)
※感染後は早くて約1週間で便にウイルスが混じります。
症状は出る?
※症状が出なくても体の内部がむしばまれていきます。また他人にうつす可能性もアリ!【女・男とも】黄疸(おうだん:体や白目が黄色っぽくなる)が出ると分かりやすいですが、ほかの症状では気づきにくい
症状
黄疸(おうだん:体や白目が黄色っぽくなる)が出ると分かりやすいのですが、それ以外では気づきにくいです。
【女・男】発熱・全身倦怠(だるさ)・吐気・嘔吐・黄疸
治療法・治療期間
基本的には安静にすること。特に治療薬は無く、黄疸が出ているなど症状によっては入院もあります。
※治療後は再感染しません(体にウイルスへの抵抗力がつくため)
約2~3ヶ月
感染の可能性
大(感染力は強いですが、日本での患者報告は年間500人ほどで少ない)
備考
一般的には2~3ヶ月で自然治癒しますが、その間に他人にうつす可能性があるので注意が必要です。
まれに肝臓の炎症が重くなり死に至ることもあります。
海外旅行中など不衛生な土地での飲食、生水や生の魚介類(特にカキ)から感染ることがあります。
B型肝炎
慢性化する場合もあります!
感染経路は性行為や母子感染や血液による感染です。
B型肝炎はアジアやアフリカで多く見られ、海外で感染して国内に持ち帰るケースが多いと考えられています。
日本での全感染者数は100万人以上と推定されています。
感染の可能性がある行為
- 性行為(生)
- AF(生)
- フェラ
- クンニ
- 69
- 素股
- 注射
予防法
コンドーム着用
発症までの潜伏期間
【女・男】1~6ヶ月間
症状
感染者の6割強が症状が出ないまま2~3ヶ月で自然治癒します。
【女・男とも】全身倦怠(だるさ)・食欲がない・微熱程度の発熱・関節痛・赤褐色の尿が出る、黄疸
治療法・治療期間
ウイルスに対抗する薬を注射または服用、食欲不振が強い場合は点滴、黄疸が出ているなど症状によっては入院もあります。
※急性のB型肝炎を治療後は再感染しません(体にウイルスへの抵抗力がつくため)
治療期間は約2~3ヶ月
感染の可能性
大(出血や粘膜がキズつきやすくなる性行為は感染の危険度を高めます)
備考
感染から発症まで1~6ヶ月と個人差があり、その間に他人に感染す可能性があります。
母子感染(分娩時の粘膜感染)した子供は治療をしないと慢性化し、持続感染者となります。
持続感染者が彼氏などで自分が未感染の場合は、ワクチン接種を受けておくと安心です。
まれに肝臓の炎症が重くなり死に至ることもあるので注意が必要です。