みなさんは洗わない入浴法をご存知ですか?
洗わないなんて不潔。と思われるかもしれないですが、それを実践してうらやましいぐらいお肌ツルツルの方がいらっしゃいます。
タモリ式入浴法
ボディソープを使わずにお湯で流すだけ!この方法で入浴することにより、「10分間くらい湯船に浸かると80%の汚れは落ちていく」とタモリさんは主張されています。
タモリ式入浴法は身体を洗いません。これは身体についている常在菌を必要以上に洗い流さないためでもありますし、敏感肌の人に取ってボディソープの洗浄力はトラブルの原因になるからと言われています。その代わりに湯船に10分以上つかって、身体の汚れや皮脂をお湯だけで洗い流します。
2ヶ月実践
5年程前に上半身と顔にブツブツができ、あちこち痒くてどうしようもなくなり、近所でも有名な皮膚科へ。接触性皮膚炎になりました。接触性皮膚炎は「刺激性皮膚炎」と「アレルギー性皮膚炎」に分類され、「一時刺激性接触皮膚炎」は、原因物質に触れることで湿疹を起こします。原因物質自体が持つ刺激や毒性によってかぶれるため、アレルギーに関係なく誰にでも起こる皮膚炎らしいのです。しかし毎日使っていた化粧品やボディークリームやボディーソープなので、特別変わった物に触れた覚えもなく、原因は不明でした。ケアとしては、患部をなるべく掻き壊さないことと、原因物質を避けながら、肌をなるべく清潔に保ち、保湿することでした。
原因不明な私がお医者さんから言われたのは、石鹸などで洗わず、今まで使っていた物は何もつけないこと。もちろん化粧もしないこと。保湿クリームだけは病院から出ました。それだけでした。
その時、タモリ式入浴法を思い出しました。この機会にやってみようと。
さすがに頭は臭くなり痒そうなので洗いました。
顔は洗顔ソープもなしでお湯でジャバジャバ洗うだけ、
体はボディーソープを使用せず、シャワーで軽く流し、湯舟に入りました。
10分以上入浴していると、体をボディーソープでゴシゴシ洗いたい衝動にかられます。衝動を抑えて、なんとか入浴を終えるとすごいストレス。さっぱりしたいー!!!ってなります。これが皮膚炎になっていなかったら、私は1日で断念していたと思います。
我慢に我慢を重ね、10日ぐらい経ってようやくこの入浴法にも慣れてきたころ、あんなに痒かった体も痒みがおさまりだし、赤味もひきました。
そして1ヶ月経つ頃には、ブツブツも消え、痒みも完全に無くなりました。
タモリ式入浴法はなかなかいいかも。せっかくだし続けようと、2ヶ月経ったある日、久しぶりにあった友人に、前よりお肌がキレイになったね、何かいい化粧品でも使っているの?と聞かれました。言われるまで気付かなかったのですが、確かに顔と腕が以前よりツルツルしていました。
タモリ式入浴法は私の肌にはあっていて、お肌も実際生まれ変わった気がましましたが、ボディーソープフェチの私はまた元の生活に戻っています。
ただ、肌荒れがひどくなりそうな時は、タモリ式入浴法をやっています。
メリットとデメリット
★メリット
- 乾燥肌や吹き出物がなくなる
- 美肌効果(タモリさんを見ればわかりますね)
- 意外と体臭・加齢臭が減る
- ボディーソープとか買わないので経済的
- 環境に良い
★デメリット
- 石鹸でゴシゴシ洗わないのでさっぱりしない(=ストレスたまる)
- 石鹸で洗わないので自分で臭いが気になる
- 不衛生な気がする
- 洗わないので体が痒い気がする
向いている人
代謝が落ち着く20代後半以降が望ましいようです。新陳代謝の激しい10代成長期の人は絶対にしないようにして下さい。垢が降り積もって肌荒れをおこします。向いている人は、 女性・乾燥肌の人・老齢者だそうです。